Question

首の付け根が痛む

先週から首の付け根が痛みます。仕事のストレスが増えたせいかと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか?

男性/50代

2023/12/22

Answer

首の付け根が痛むとのこと。一般的に日常よくみられる首の痛みの原因には、寝違えや肩・首のこり、同じ姿勢を長時間続けることなどが挙げられます。とくに、パソコンやスマートフォンを不自然な姿勢で見続けることで起こる「ストレートネック」は患者数が増えているといいます。ご相談者は「仕事のストレスが増えた」ということですが、同じ姿勢を続けるような状況にあったのでしょうか。


スポーツや事故で首を傷めた場合には、頸椎ねんざなどが考えられます。加齢によって椎間板が変形して起こる「頸椎椎間板ヘルニア」や「変形性頸椎症」では首の痛みのほかに、腕・肩などに痛みやしびれが現れます。箸がうまく使えないなど、手指で細かい動作をしにくいことも起きてきます。これらの首の痛みは整形外科領域の痛みで、整形外科の受診がすすめられます。

ご相談者は手指や腕、肩にしびれを伴うことはないでしょうか。首の痛み以外の症状を伴うようなら、できるだけ早く受診することが望ましいでしょう。

受診までは首に負担をかけない無理のない姿勢を保ち、できるだけ安静にします。首をタオルなどで温める、もしくは冷やしてもよく(気持ちのよいほうを行います)、当面、マッサージなどは避けるほうがよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。