Question

胸のおできは乳がんのしこり?

1カ月くらい前から、左胸におできのようなものができました。軟膏では効果がなく、昨日触ってみたらしこりになっているようです。ただのおできと思っていましたが、乳がんの可能性もあるのではないかと心配です。この場合、何科を受診するのがよいのでしょうか?

女性/40代

2023/12/21

Answer

「おでき」や「しこり」などは、毛穴に炎症が起きている状態、皮膚そのものにできるウイルス性のいぼ、脂肪の塊、ご相談者が心配されているように乳がんの病変など、いろいろな状態が考えられます。軟膏で経過をみても症状が改善しないこと、また、しこりの症状がみられることから、受診がすすめられます。


今回の症状が皮膚の病気が原因なのか、乳腺の病気が原因なのかご相談者も判断がつかないとのことなので、心配が強いほうの専門科に最初にかかられてはいかがでしょうか。皮膚なら皮膚科、乳腺なら乳腺外科になります。まずは、お近くの診療所やクリニックでよいと思います。

受診の際には、1カ月間の経過(大きさ、皮膚の色、痛みやかゆみ、熱感を伴うか、どのように変化してきたかなど)と、使っていた軟膏の名前を医師に伝えてください。そして、心配に思われていること、どの科を受診すべきがわからなかったことなどを話されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胸のしこり

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。