Question

毎日終わらない仕事。この状況を乗り越えるには?

日々終わらない仕事に追われています。かなりストレスに感じており、ここ最近、夜はあまり眠れないこともあります。仕事量が多すぎるためと思っていましたが、後輩が早々に仕事を終わらせて帰宅するのを見て、自分の能力が足りないためではと落ち込んでいます。心療内科の受診や上司への相談は、自分の甘さを認めることになる気がしてしまいます。この状況を乗り越えるにはどうしたらよいでしょうか?

男性/20代

2023/12/04

Answer

終わりがみえない仕事に追われる毎日は、さぞかし苦しくつらいことと思います。ご相談者は、この状況の深刻さを感じつつ、心療内科の受診や、上司に相談することに前向きになれないとのことですが、このままこの苦しさを1人で抱え込み続けることは、限界にきているように思われます。心療内科の受診や上司への相談は、少し勇気が必要なことでもあるので、ためらう気持ちや甘えではないかという思いもあるようですね。ただ、日々終わらない仕事に追われていれば、つらくなるのは当然のことで、それは決して甘えではないと思います。今以上の悪化を防ぐためにも、受診については今一度検討してみてはいかがでしょうか。


受診して、すぐにすべてのつらさがなくなるということではありませんが、今からだに出ているつらい症状を、治療によって和らげることはできるでしょう。よく眠れるようになるだけでもずいぶんと楽になります。またつらさを医師に話すことで、少し心が軽くなったり、体調を鑑みたうえでの今後のアドバイスなどももらえるかと思います。


一方で、上司への相談も行動に移すのはエネルギーがいると思います。ただ、ご相談者が声を上げないと、今のつらい現状をわかってもらうことができず、改善につながりません。ぜひ勇気を出して上司に時間を取ってもらい、相談してはいかがでしょうか。できるだけ具体的に現状を伝え、どうしてほしいかという希望も伝えると、上司も対応しやすくなると思います。それでも現状が変わらなければ、またそのときに改めて方法を考えてはいかがでしょうか。

また、職場には産業医や保健師などの産業保健スタッフがいると思います。どうしても上司に相談しにくいときには、そうしたスタッフに話してみるのも1つです。違った立場からサポートしてくれると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
睡眠障害

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。