Question

胃の不快感が続く。人間ドックまで受診を待つ? 

1カ月くらい前から、胃の不快感が続いています。嘔吐や下痢はありませんが、食後のもたれ、食事量の減少などがあります。毎年胃カメラ検査を受けていて、ここ数年は「慢性胃炎」の診断を受けています。3カ月後に人間ドックの予約をしており、そのときにみてもらえばよいでしょうか?

男性/50代

2023/11/30

Answer

すでに胃の症状が1カ月続いているとのこと。何らかの症状を抱えている場合は、通常、2週間続いたら受診をおすすめしています。ご相談者は3カ月後に人間ドックの予定があるということですが、その前に消化器内科を受診するほうがよいでしょう。


胃カメラ(内視鏡)検査を毎年受けていて、慢性胃炎と診断されているとのこと。胃の中に何かの病変がある可能性は低いのかもしれませんが、消化器系以外の病変である可能性も考えられます。現在の症状の原因を探り、さらにはここ数年続いている慢性胃炎を改善するためにも、ぜひ受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

慢性胃炎
胃もたれ
食欲減退

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。