Question

ランニング中に胸が苦しくなった。受診が必要?

週に1回ほどランニングをしていますが、先日ランニング中に胸が急に苦しくなり動けなくなりました。数分ほど休んだら治まったものの、早めに診てもらったほうがよいでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

男性/40代

2023/11/20

Answer

ランニング中に起きた胸の症状で、早めに受診をするべきか、このまま様子をみるか迷っているとのこと。胸の症状で一般的な原因は、心臓や肺に原因がある場合、食道などの消化器の問題、肋骨付近の神経の問題、精神的なストレスや負担感などがあります。


狭心症のような心臓の血管に問題があるときは、冷や汗・動悸・息切れ、階段を上ると胸が締めつけられる、時間の経過とともに症状が強くなる、時間が長くなる、頻繁になるなどです。この場合、循環器内科の受診がすすめられます。

胸やけのような症状の場合、ほかにともなう症状がなければ、胃液が逆流するような消化器系の症状の可能性もあると思われます。この場合、症状が起こりやすいのは、食べすぎや、げっぷのとき、脂肪の多い食事をとったとき、辛いものや熱いものを食べたときなど、胃酸の分泌を促したり、胃に圧力がかかるときに起こりやすいです。


上記のほか、病気と関連性の低い筋肉や神経による症状のこともあります。この場合、不快感そのものが続かなければ、あまり問題のないようなものが多いです。随伴する症状がなく、症状が繰り返し起きたり、悪化することもなく、すぐによくなる場合には、狭心症など循環器の問題で緊急を要するような症状の可能性は低いと思われます。

念のため受診しておきたい、症状が続く・ひどくなる・改善しない場合には、ご自身が気になる症状にあわせ、循環器科や消化器科の(または両面を診てもらえる)医師に相談されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

息苦しい

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。