Question

わき腹と腰に激痛があり、痛み止めで対処中

10日ほど前から時々、左腰に激痛が走ります。痛む場所が左わき腹に移ることもあります。食欲はあまりなく、吐き気がすることも。便秘があり、2~3日に1回くらい、普通の便が出ます。3カ月前に受けた婦人科検診では異常はありませんでした。腰痛持ちでもありません。現在は痛いときに痛み止めを飲んでいますが、このまま様子をみてもいいでしょうか?

女性/20代

2023/10/12

Answer

左側の腰と、わき腹の強い痛み、吐き気があるとのこと。その後、痛みの強さや頻度に変化はありますか。婦人科検診で異常がなかったとのことなので、まずは内科か、消化器内科・消化器外科を受診されることをおすすめします。激痛があるとのことで、早めの受診がよいでしょう。


消化器科に起因する症状と考えにくいと医師が診断したら、整形外科、婦人科など、次にかかるべき科を紹介してもらえると思います。また、このような症状のときは、痛みが治まるまでは水分を含め、食事はとらないほうがよいとされていますので、受診されるまでは注意するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腹痛
腰痛
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。