Question

十二指腸粘膜下腫瘍の症状?

3カ月前に十二指腸粘膜下腫瘍と診断され、通院中です。この腫瘍の場合、自覚症状はないと医師から説明を受けましたが、ここ1週間は腹痛と腹部の張りがあって、昨日はおなかが膨らんで苦しくなりました。今日は症状が少し落ち着いています。次の受診まで2週間ほどあり、その前に診てもらうほうがいいでしょうか?

男性/40代

2023/10/14

Answer

十二指腸粘膜下腫瘍は比較的まれな病気で、医師の説明にあったように通常、自覚症状がほとんどありません。上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)などで偶然発見されることが多いようです。


ご相談者は十二指腸粘膜下腫瘍と診断され、通院中とのことですが、現在つらい症状があるため、まずは通院中の医療機関を受診し、主治医に相談することをおすすめします。場合によっては、十二指腸粘膜下腫瘍以外の病気の症状である可能性もあるため、原因を特定してもらいましょう。症状は我慢せず、次の予約日まで待たずに受診し、取り急ぎ相談されてはいかがかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腹痛
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。