Question

新しい職場での悩みを、上司にうまく伝えられない

3カ月前に異動で今の職場に移りました。業務が変わって戸惑う中、指導役の先輩がきちんと仕事を教えてくれません。私の仕事の進め方が遅かったり、失敗すると怒り出すので困っています。上司に相談したものの、先輩とうまく付き合っていくように、とだけ言われてしまいました。プライベートでも新生活にあまりなじめておらず、最近は体調を崩しがちで、精神的にもやや不安定な状態です。

男性/20代

2023/10/11

Answer

仕事を覚えたいのに、先輩からきちんとした指導をしてもらえないのはつらいことだと思います。上司に相談されたとのことですが、上司の方は現状を十分に理解しておられないようなので、一度きちんと時間を取ってもらい、これまでの経過をしっかり伝えたうえで、ご相談者が心身の調子を崩すほど悩んでいることを、改めて伝えてみてはいかがでしょうか。

上司に伝える際には、①起きている事実を、客観的に数字なども使って的確に伝えて理解してもらう、②その際に感情を入れないように注意する、③前向きな気持ちを取り入れながら希望を伝える、ことが重要と考えられます。

限られた時間の中でご自身の思いを伝えるというのは意外と難しいものなので、事前に練習しておくこともおすすめします。メモなどに書き出してまとめておくとよいでしょう。


また、職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフはいらっしゃいますか? 産業保健スタッフは、社員の心身の健康を守るために力になってくれる窓口の1つです。今の職場での働き方や、少しでも気持ちを楽にする方法など、違う観点から相談にのってくれることもあると思います。おひとりで抱えず、サポートしてくれる立場の人に相談することをおすすめします。

心身が不安定だと仕事はもちろん、日常生活にも影響が出てしまいます。からだに症状が出ているようなら、まずはそれを和らげて体調を整えることが大切です。体調不良が2週間以上続くようなら、心療内科やメンタルクリニックへの受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。