Question

顎関節の痛みや首周りに違和感がある

口を大きく開けたりすると顎(がく)関節に鈍い痛みを感じ、首周りに違和感があります。何科を受診すればよいですか?

男性/20代

2023/09/19

Answer

口を開けたときに、鈍い痛みがあるのですね。


顎関節(耳から頬側の、口を開けたときに動く部位)に症状を感じる場合は、顎関節の病変を疑い、口腔外科の受診がすすめられます。

首に何らかの症状を感じたときについてですが、手や指の感覚異常、しびれなどの神経症状を伴う場合や、スポーツや乗り物での衝撃のきっかけがある場合は、整形外科の受診をおすすめします。首の姿勢や向きで症状が現れる場合も、筋肉や筋の症状の可能性を考え、整形外科がよいかと思います。

首の違和感と同時に、冷や汗、吐き気、肩こりなどを伴う場合は、内科的な要因で症状が現れることもありるので、内科受診もいいでしょう。

また、一般に内科は、からだ全体を診る科なので、さまざまな症状が重なる場の診療療にも適しています。かかりつけの内科、あるいはクリニックを受診いただくと、診察の結果、他科受診が必要であれば指示があり、必要に応じて紹介状を発行してくださるでしょう。


これらの受診科を参考にしながら、受診先を検討いただきたいと思います。

受診の際は「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

顎関節症
口腔外科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。