Question

一重まぶたが二重に。疲れのため?

両目とも一重まぶたで、かぜを引いたときなどは二重になることが以前からありました。しかし最近、二重になることが増えています。これは疲れによるものでしょうか?

女性/20代

2023/09/16

Answer

まず、一重まぶたと二重まぶたの違いからご説明します。一重と二重の違いは、上まぶたの骨格や、目を開くときに動く上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)の構造が異なることによって生じるものとされており、一般的には、西洋人には二重が多く、東洋人には一重が多いようです。


次に、まぶたの状態に変化が生じる一般的な原因をご説明します。まぶたには、脂肪や筋肉などの組織が存在し、脂肪と筋肉の割合や組織に含まれる水分量の変化によって、まぶたの張りがなくなったり、しわができたりすることもあるようです。

例を挙げると、眼精疲労などを起こすと目の周辺の血行が悪くなり、からだの水分量が不足している(脱水に傾いている)と、まぶたの張りがなくなります。また、加齢などにより、まぶたの脂肪の量が減少したり筋力が低下したりすると、まぶたがたるんで、しわができやすくなるようです。


上記のような場合は特に心配ありませんが、急激にまぶたがたるんで視界をさえぎるような場合は、病的なもの(眼瞼下垂など)も考えられ、この場合は受診が必要となります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

健康トリビア
まぶたの病気

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。