Question

繰り返す頭痛、何科を受診?

職場で今の部署に異動してから頭痛がよく起こります。吐き気を伴う後頭部の鈍痛、前頭部のキリキリした痛み、目の奥のズーンとした痛みなど、痛みの現れ方はさまざまです。痛み止めを飲むと治まりますが、何度も繰り返すのが不安です。受診して検査してもらうなら何科がいいでしょうか?

男性/30代

2023/09/15

Answer

頭痛はよくある症状の1つで、多くは緊急性の高くないタイプの「慢性頭痛」といわれています。

繰り返す慢性頭痛の痛みは、頭の片側のみに現れるものや、両側にみられるもの、ズキズキ拍動するような痛みやギューッと締め付けられるような痛みなどさまざまです。数時間も症状が治まらなかったり、1カ月の間に数回繰り返されるようなものもあります。肩こりや疲れ、ストレスに伴う場合などで、一過性に起こっている場合は、血行をよくすることや、安静にして刺激を避けることで改善することがあります。痛み方、痛みの原因によって対処の方法は異なります。


よくある症状ではありますが、患者さん本人が判断するのは難しい場合が多いため、ご相談者のように症状が続く、頻繁にみられる場合には、専門医に診断してもらう必要があります。

受診の際には、医師に状況をよく把握してもらうため「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。

飲酒量やその日の体調で頭痛が起こることもあるため、症状の変化をよく観察して、医師に伝えるようにしてください。


頭痛を専門的に診るのは、神経内科、脳神経外科です。昨今は「頭痛外来」を標榜(専門とする診療科名を表示すること)しているクリニックもあります。早めに受診し、頭痛の原因、タイプを特定してもらい、治療につなげていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頭痛

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。