Question

夜勤などで常に疲労感がある

夜勤のある仕事に就いたのですが、1年以上経った今もからだが慣れず、常に疲労感があります。最近は仕事量が増え、さらにからだに負担がかかっています。まずは受診を考えていますが、夜勤の回数を減らすことなどを希望する場合、会社にどのように伝えるとよいでしょうか?

男性/30代

2023/09/05

Answer

ご相談者のお考えのとおり、まずは医師に相談され、身体状況を把握したうえで、上司の方に相談されてみるのはいかがでしょうか。病気の症状の出現の仕方や経過は個人差があるため、現在の状態で仕事にどのくらい影響があるのかを検討するとともに、避けたほうがよい業務内容などを医師に相談し、その内容を上司にお伝えするとよいでしょう。


なお、医師からの指示により、業務の制限などが必要な場合、会社から診断書の提出を求められることがあります。診断書提出の有無については、事前に上司にご相談されてみてもいいかもしれません。

健康状態や業務内容などについては、会社の産業医や保健師などの産業保健スタッフに相談されるのもよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

疲労
夜勤
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。