Question

薬が処方されたが歯痛が続く

むし歯の治療中です。最近、歯が痛く、昨日受診した際にそのことを歯科医に伝えたら、X線を撮り、むし歯の進行や歯ぐきの炎症、かぜなど、要因はいろいろ考えられると言われました。抗菌薬が処方されたのですが、まだ痛いです。このまま痛みが引かないときは、どう対処したらよいですか?

女性/30代

2023/09/03

Answer

主治医の見解のように、歯の痛みの原因はさまざまです。今回の診察で医師は、X線で患部を確認し、むし歯の可能性を考慮していらっしゃいますね。抗菌薬で炎症が引くか反応をみて、診断や次の治療の判断材料にしていくのでしょう。


ご相談者におかれては、まず処方された薬を飲んでいただくことが必要です。飲み切っても、痛みがまったく変わらない場合は、次回の診察まで待たずに予約を早めてもらえないかを相談されるとよいかと思います。歯痛の原因に、かぜも含まれていましたね。次の受診までの間は、体調を整えるために、規則正しい生活、栄養バランスの整った食事(痛みで支障があると思うので、食べやすいものを選びましょう)、適度な運動や気分転換などを心がけていただくとよいでしょう。


再受診の際は、同じ医療機関でのご相談をおすすめします。前回の検査結果や内服治療後の経過などを把握しているので、今後の治療に役立てることができます。痛みの変化の有無、生活の過ごし方で気をつけてみたこと、今後の治療方針、他科受診の必要性などを確認していただくといいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

むし歯
歯痛

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。