Question

緑内障の治療中。医師にサプリメントをすすめられた

ここ数年、緑内障の治療で、眼圧を下げる点眼液を使っています。先日、かかりつけの眼科医にサプリメントをすすめられましたが、今後継続していくとなると、やや高価なこともあり、使うかどうか迷っています。

女性/60代

2023/09/02

Answer

主治医からすすめられたとはいえ、費用面などを考慮すると、サプリメントの使用を迷われる気持ちをお察しします。一般的に、サプリメントなどで特定の栄養成分を摂取することで、ある種の眼疾患の予防につながる効果が認められているものに関しては、眼科の医師がすすめることがあるようです。


ただ、サプリメントは治療薬ではなく、栄養補助食品であることも事実です。費用が高い割に効果を感じられないということでは、せっかく使用しても効果が出るまでの継続が難しい場合もあります。

このため、その成分はどのくらいの期間飲むことで、どのような効果(たとえば、眼圧のコントロールが良好になるのか)が期待できるのか、再度、主治医に確認し、納得されたうえで使用を検討されてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

サプリメント

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。