Question

高校生の子どもが不登校に。相談窓口について知りたい

高校生の子どもが不登校になり、ほぼ外に出ていません。受験、部活、友人関係など、いろいろ考え込んでしまったのだと思います。食事はとれていますが、体力が落ちてきていて心配です。近々、心療内科を受診する予定ですが、アドバイスを受けられる相談窓口があれば教えてください。

女性/40代

2023/08/27

Answer

お子さんが学校を休んでおられるのですね。都道府県・市町村の教育委員会などでは、保護者を対象とした学校生活での悩みに関する相談窓口を設けています。お住まいの地域の相談先を確認していただけたらと思います。相談窓口については、教育委員会や文部科学省のサイトなどで調べることも可能です。


お子さんが自宅で過ごされているなか、毎日の生活習慣が乱れないように気をつけていただけるといいですね。体調が整っていると、こころや気持ちも整い、落ち着きやすくなります。体調管理には、1日3回の栄養バランスのとれた食事、睡眠、適度な運動などが必要です。

ご本人の体力が落ちてきているとのことですが、食事はとれているご様子ですね。からだを動かして、ある程度の疲労感があったほうが睡眠もとりやすくなるので、散歩や室内でできる運動などを提案してみてはいかがでしょうか。散歩の際は、知り合いに合わないように時間帯を考慮したり、ご家族の誰かと一緒に出かけるなど、工夫してみるといいですね。

心療内科を受診予定とのことなので、今後の治療や対応について、相談いただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不登校
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。