Question

子どもが食べ物のにおいで嘔吐。原因がわからず心配

小学1年生の子どもが食べ物のにおいをかいだだけで嘔吐したため、近くの小児科へ行ったけれど、原因がわかりませんでした。経過をみるとのことですが、心配です。気をつけることなどあれば教えてください。

女性/30代

2023/08/18

Answer

お子さんの体調不良の原因がわからず、不安な気持ちが募っていらっしゃるのではとお察しします。

医師の診察を受けてから、嘔吐の頻度や全身症状が悪化したり、別の症状が現れたりするような場合には再受診をおすすめします。

また、現在かかっている小児科で症状が改善しないようなら、総合病院や大学病院の小児科を紹介していただくのも1つの方法です。


嘔吐が続いているときは、脱水に注意する必要があります。スポーツ飲料など吸収されやすい形での水分補給をおすすめします。水分補給ができない場合には、早急に医療機関にかかる必要があります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

水分補給
小児科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。