Question

顔面に強めのけいれんが起こる

昨日から、左目の目頭から目じりにかけて、ビクンビクンと強めのけいれんが続いています。周りの人も気づく程度に目の周囲が動く感じです。この場合、何科を受診すればいいでしょうか?

女性/20代

2023/08/15

Answer

目の周囲のけいれんでは、一般的によくみられるものに、過労や睡眠不足をきっかけに、まぶたの一部がぴくつくものがあります。この場合は、自然に治まることがほとんどです。

一方、顔面の神経系の疾患で、まぶたのぴくつきが出ることがあります。この場合の特徴として、片側の目の周囲から症状が始まり、次第に頻回となり、口周囲や片側の顔全体に症状が広がります。けいれんは、話す、食べる、目や口を動かすなどをきっかけに出ることが多いようです。


今回は、けいれんが大きく動いていることもあり、神経内科を受診されることをおすすめします。

一般に神経内科は大きな病院にあることが多く、クリニックの規模では少ない傾向があります。近所に神経内科を専門として掲げるクリニックがなければ、内科などかかりつけ医に相談し、必要であれば適切な神経内科を紹介してもらうとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

まぶたの病気
神経内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。