Question

子どもがコロナ感染。3日経つが高い熱が続く

子どもがコロナに感染し、医療機関を受診してから3日経ちますが、38度の熱が下がりません。このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?

女性/40代

2023/08/10

Answer

新型コロナウイルス感染症にかかると、発熱、のどの痛み、鼻水、せき、全身のだるさなどの症状が現れますが、そのほとんどが2~4日間で軽くなります。ただし、子どもは、症状を正確に伝えることができなかったり、特に、2歳未満や基礎疾患を持つ子どもは重症化の危険因子となったりするため、慎重に経過をみる必要があります。


また、高熱であっても、水分補給を心がけ、必要に応じて解熱剤などを使用しながら様子をみることもできますが、水分がとれないほどぐったりしている場合や、呼吸の回数が増え苦しそうにしている場合、元気がなく機嫌が悪い状態が続く場合には、夜間であっても受診が必要です。元気そうにみえる場合でも、発熱が4日以上続くときには、早めの再受診をおすすめいたします。


※2023年8月10日時点の内容です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

新型コロナ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。