Question

発熱や頭痛でコロナの疑い。近所の医療機関を受診しても大丈夫?

2日前から熱とだるさ、吐き気や頭痛の症状があります。ただの夏かぜなのかコロナなのかわかりません。5類になりましたが、コロナだった場合、近所の医療機関を受診して問題ないのでしょうか? 自宅で検査して経過をみることもできますか。

女性/30代

2023/08/10

Answer

以前は限られた医療機関でのみ対応できましたが、2023年5月に5類感染症に移行したことで、幅広い医療機関で受診が可能となりました。

症状がある場合、まずはかかりつけ医など地域の身近な医療機関に電話でお問い合わせください。感染拡大防止のため、医療機関を受診する際にはマスク着用や手洗いなど基本的な感染対策を行いましょう。

かかりつけ医がいない場合など相談先に迷ったときは、都道府県に「受診・相談センター」(地域により名称が異なることがあります)が設置されていますので、そこに相談されるのがよいでしょう。


また、ご自宅で検査をする場合は、国が承認した検査キットで、「体外診断用医薬品」または「第一類医薬品」と表示されたものを使用しましょう。 薬局、ドラッグストア、インターネットでも購入できます。 「研究用」と称する検査キットも販売されていますが、こちらは国が性能などを確認したものではありません。

※検査キットの取り扱い先は「医療用抗原検査キットの取扱薬局リスト 厚生労働省」で検索できます。


※2023年8月10日時点の内容です。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

新型コロナ
検査キット
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。