Question

月経の後に起こる出血

月経が終わって1~2週間後に、たいてい不正出血があります。量も少なく、2~3日で終わるため、いつものことと気にしていませんでしたが、母から一度受診するようにいわれました。婦人科を受診したほうがよいでしょうか?

女性/20代

2023/08/11

Answer

月経以外の出血が、1~2週間後に2~3日くらいあり、婦人科を受診するべきか、様子をみてよいのかについて回答します。

基礎体温を測って、出血の後で体温が高温相になり、出血もなくなれば、排卵期出血の可能性が高いです。月経と月経の間くらいにみられる、少量の出血を中間出血といいます。この場合は、病的とは考えずに様子をみてよい状態です。


もし、ご相談者が基礎体温を測定していないようでしたら、ご自分の健康状態を把握するために測定をおすすめします。起床してすぐに婦人体温計を舌下に入れて測定し、記録します。およそ3カ月間の記録をみると、原因がわかる可能性があります。ご自身ではよくわからないという場合には、記録をお持ちになって婦人科を受診するのもよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不正出血

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。