Question

胸痛と息切れは激務のストレスのせい?

最近、胸のあたりが痛み、違和感もあります。階段の上り下りの際に息切れがすることも。このところ仕事が忙しく、休日出勤が続いているので、疲労やストレスのせいなのかとも思います。もし受診するのであれば、何科になるのでしょうか?

男性/50代

2023/08/07

Answer

胸の痛みや違和感の原因として、まず思い浮かぶのが狭心症などの心臓の病気です。そのほかにも、肺など呼吸器の病気、逆流性食道炎などの消化器系の病気、神経痛などの神経の病気など、さまざまなものが考えられます。息切れに関しても、肺などの呼吸器だけでなく、原因はさまざまに考えられます。


一般的に、症状だけから原因の特定をするのは難しく、これまでの既往歴、身体的背景、生活環境を考慮し、必要であれば検査を行ったのちに診断がなされます。

ご相談者は仕事のストレスが原因ではないかと、心因性の病気をお考えですが、最初から心因的な症状として扱ってしまうと、病気の見落としになってしまう可能性があります。とくに胸の症状は心臓にかかわるものもあるので、慎重に判断する必要があります。


まずは内科を受診し、現在の症状の原因を特定することをおすすめします。診察や検査の結果、からだの病気が原因ではないと診断されたら、心療内科やメンタルクリニックを紹介してもらうといいでしょう。


ご自身で忙しさが原因ではないかと感じておられるので、受診とともに、ぜひ生活の見直しをしてください。睡眠時間を確保して休養を心がけ、バランスのよい食事を3食とるようにするなど、生活を整えることで、症状の改善がみられる場合もあります。

休日出勤を余儀なくされる勤務状況については、上司などに相談して、改善法を検討してもらうことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
胸痛
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。