Question

ささくれの傷口が赤く腫れてうみが出る

2日ほど前に足指のささくれを引っぱってちぎったら、爪と皮膚の間の傷から菌が入ったのか、赤く腫れて痛みがあります。赤く腫れた部分を押すと、白いうみが少し出てきます。今も腫れてうみが出ていて、あまり変化がありません。皮膚科に行くべきでしょうか?

女性/30代

2023/08/04

Answer

足指のささくれの傷口が、赤く腫れて痛みがあり、白いうみが出てくるとのこと。何らかの傷ができた場合、受診する一般的な目安として「化膿した傷」が挙げられています。

ご相談者の症状は、白いうみが少し出ているとのことですが、化膿していることが疑われる場合は、傷の大きさに関わらず、悪化させないためにも適切な対処が必要でしょう。


傷口や傷の周囲を直接診察してもらい、何らかの治療が必要かを確認してもらうことをおすすめします。受診先は、皮膚科でよいでしょう。

受診までの間、傷口は清潔を保ち、刺激を与えないようにしてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

皮膚の腫れ
皮膚の赤み
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。