Question

突然、ものが二重に見えた

1カ月くらい前に突然、離れたものが二重に見えました。すぐ元に戻りましたが、つい先日も同じ症状が起こり、片目でよく見えたものが両目で見ると二重になっていました。ふだんは近眼でメガネをかけていて、仕事で1日中パソコンを使っています。スマートフォンの画面を見る時間も長いです。症状が起きた両日とも前日はサーフィンをしていました。受診したほうがいいでしょうか?

男性/30代

2023/08/02

Answer

ものが二重に見える症状を「複視」といいます。片目で見て二重に見える場合は、眼球内の異常が疑われ、両目で見て二重に見えると、両眼の視線が一致しない、眼球を動かす筋肉や神経系の異常が疑われます。


サーフィンやスキーなどのアウトドアスポーツの後によく起こる目の異常は「雪眼炎(雪目)」と呼ばれます。強い紫外線を浴びたことによる障害ですが、おもな症状は目の痛み、充血、違和感、涙目、まぶしさなどで、進行すると視力障害、視力低下が起こります。また、パソコンやスマホによる目の疲れ(眼精疲労)では、目の疲れ、しょぼしょぼ感、肩こり、頭痛などが現れます。


念のため、眼科を受診されることをおすすめします。一時的な症状のようなので緊急性は低いと思われますが、できるだけ早く受診されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

眼科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。