Question

夜中にトイレに起き、早朝目が覚めてしまう

何年か前から、何時に寝ても、途中でトイレに起き、早朝に目が覚めてしまいます。加齢や、飲酒の習慣が関係しているだろうと思いますが、医師に相談したほうがよいでしょうか?

男性/40代

2023/08/01

Answer

理想的な睡眠時間には個人差がありますが、日中の眠気が強くて、日常生活に支障をきたすようなことがあれば、何らかの対処が必要になります。からだの休養のみならず、脳を休息させる大切な役割があるので、質のよい睡眠をとることは、とても大切です。


夜間の排尿は次の3つに大きく分類されます。

●夜間の尿量が増えてきている

●膀胱の容量が減ってきている

●睡眠が浅いことで尿意に気づきやすくなっている


単に加齢が原因のこともありますが、膀胱や前立腺の病気などが隠れている場合があるので、一度、泌尿器科の受診を検討されてはいかがでしょうか。

また、ご相談者のお考えのとおり、お酒は眠りに影響を与えます。一時的に寝つきをよくすることがありますが、入眠後、眠りを浅くします。できれば、お酒を控えるようにするといいかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

睡眠
アルコール
泌尿器科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。