Question

水を飲むだけで肩甲骨のあたりが痛む

昨日から右の肩甲骨のあたりが痛く、水を飲んだり深呼吸をしたりするだけで、背中が痛み、苦しいです。体勢を変えたりすると痛みが走り、右側を下にして眠ることもできません。この場合、何科を受診したらいいでしょうか?

男性/40代

2023/07/17

Answer

水を飲んだり、深呼吸、体勢などで、右肩甲骨あたりに痛みが出てくるとのこと。

飲水に関連した痛みは食道を含め消化器系の要因、深呼吸に関連した痛みは呼吸器系の要因、体勢によって変化がある場合は関節や筋肉などの整形外科的な要因など、さまざまなことが考えられます。


睡眠にも支障があるようなので、早めの医療機関への受診をおすすめします。受診科は、まずはからだ全体を総合的に診る内科がよいのではないでしょうか。もしかかりつけ医がいるようであれば、まずそちらを受診するのがよいかと思います。


受診の際は、どういったときに症状が現れるか、どのくらいの時間続くのか、何か思い当たるきっかけはあるかなどを医師に伝えていただくのがよいでしょう。そのうえで、どういった原因が考えられるのか、治療方針や経過の見方、再受診の目安、ほかの科で専門的にみてもらう必要があるのかなどを確認するといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

背中の痛み
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。