Question

半身にのみ多量の汗をかく

ここ数年、からだの右側にだけ汗をかくようになり、徐々に汗の量も増えています。とりわけ頭部や顔の汗が多く、滴り落ちることもあるため、タオルが手放せません。一方、左半身のほうはやや汗ばむ程度で、かなりの左右差がみられます。

男性/30代

2023/07/13

Answer

汗には体温調節の働きがあり、適度に汗をかくことはからだにとって大切です。ただ、発汗には全身のバランス調整を担う自律神経が関与しているため、残念ながら自分で汗をかいたり、止めることができません。

汗のかきやすさには個人差や体質も関係しています。ただし、汗の量が多いことで日常生活に支障をきたす、局所的な発汗、からだの片側にのみ汗をかく左右非対称性がみられる場合は、適切な受診によって治療の必要性を検討することをおすすめします。


検査や診断の結果、原因が明らかになれば、必要な治療を行い、原因がわからない場合でも、何らかの対症療法に取り組めるケースがあります。もしも健康上の問題がなく、体質による発汗と特定された場合には、症状と上手に付き合っていくためのセルフケアが提案されることもあるでしょう。

こうしたことからも、まずは皮膚科を受診し、医師に相談することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

皮膚科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。