Question

便潜血検査で陽性。月経直前だったため?

健康診断の大腸がん検診(便潜血検査2回法)で、2回目に陽性判定が出ました。月経が始まる前日だったため、そのせいではと思い、再検査は受けていません。消化器科を受診して再検査する必要はあるでしょうか?

女性/40代

2023/06/27

Answer

便潜血反応検査は、大腸がんの早期発見のために有効性があるといわれ、強く推奨されている検査です。1回でも陽性の判定が出た場合は異常と判定され、その原因を明らかにするために受診・再検査がすすめられます。


便潜血反応が陽性になる場合は、悪性腫瘍、ポリープなどによる消化器出血の可能性がありますが、痔や月経の出血でも陽性になります。ご相談者は、月経開始直前だったために2回目で陽性判定が出たとお考えとのことですね。そのことも踏まえ、受診して医師と相談することをおすすめします。月経の出血や痔からの出血と思い込んでいたために、大腸の病気を見落としてしまうようなケースも少なくないからです。


消化器科や胃腸科を受診し、月経開始直前だったことを伝え、精密検査の必要性や今後の経過の見方などについて、医師と相談されると安心かと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

がん検診
再検査
便潜血検査
消化器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。