Question

交通事故に遭ったときの受診先は?

先日、自動車事故に遭いました。特に自覚症状はないのですが、保険会社からひとまず全額自費負担で医療機関を受診するように指示されました。この場合、整形外科になると思いますが、クリニックでよいのか、または総合病院のほうがよいでしょうか?

男性/40代

2023/06/25

Answer

自動車事故に遭われ、自覚症状はないけれど、保険会社から受診をすすめられた場合の医療機関の選び方について回答します。

交通事故に遭い受診する場合は、整形外科はクリニックなどの医療機関と、総合病院のどちらがよいかについてですが、自動車事故はからだへ受ける衝撃が大きいので、骨折やねんざ、筋肉などに損傷を受ける場合が多いので、一般的にも整形外科を受診して検査を受けたほうがよいとされます。


骨折やねんざなどのはっきりとしたけががない場合や、からだの複数の部位に痛みがある場合などは内臓損傷が懸念されるので、総合病院を受診することで検査をしながら、症状に適した診療科を判断してもらえます。クリニックなどの整形外科にかかった場合でも、必要に応じて、専門の診療科をすすめられる場合もあり、詳しい検査が必要な場合は総合病院などが紹介されることもあります。


事故直後に症状があまりみられない場合でも、時間が経ってから痛みが出てくる場合もあるので、早めに受診されるとよいでしょう。受診の際には、事前に診療時間や紹介状、予約の有無などについて、医療機関への問い合わせをお願いします。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。