Question

胸の痛みや息苦しさなどが1カ月以上続いている

仰向けに寝転がっているときなどに、のどの奥が詰まるような感じや、胸が締めつけられる感じがして息苦しくなるときがあります。最近は、胸の少し上あたりが痛くなることも。こういった胸の症状が1カ月以上前から続いており、放っておいてよいでしょうか?

女性/30代

2023/06/20

Answer

一般的に、胸の症状(胸の痛みや締めつけ感、不快感など)に息苦しさを伴う場合は、心臓関連、気管支や肺などの呼吸器系、食道や胃などの消化器系の問題など、さまざまな要因が考えられ、早急な受診がすすめられます。

検査をしても特に問題がなく、環境の変化やストレスなどの精神的な要因で起こる場合もありますが、ご相談者の症状は改善することなく続いているご様子なので、早めに医療機関(内科)の受診を検討されてはいかがでしょうか。


受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのような状況で」「どのくらいの間隔で、どのくらいの時間続くか」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを事前にメモに記し、医師に伝えていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胸痛
息苦しい
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。