Question

のどがムズムズする症状が治らない

かぜをひいた後、咳が残りました。耳鼻咽喉科で抗菌薬や咳止めなどが処方されたものの治らず、呼吸器科で「咳ぜんそく」と診断されました。現在、吸入ステロイドと内服ステロイドを服用中です。咳は改善されてきましたが、のどのムズムズが治りません。

女性/50代

2023/06/11

Answer

咳ぜんそくは、気管支のウイルス感染やいろいろなアレルギー反応によって、気管支が過敏になって起こると考えられています。気管支ぜんそく(いわゆるぜんそく)と異なり、喘鳴(ぜんめい:呼吸時にヒューヒュー、ゼイゼイという音がする)や呼吸困難は伴いません。たんが絡まない、乾いた咳(乾性咳嗽〈がいそう〉)が続きます。咳は、寒さや運動、飲酒、たばこの煙、精神的な緊張などがきっかけとなって出ることが多いようです。


ご相談者は呼吸器科を定期的に受診して症状の管理に努めているようなので、このまま継続していけば大きな問題はないように思われます。症状を気にしすぎるとかえって咳を誘発することもあるため、あまり神経質にならないようにしましょう。


日常生活では、以下のようなことを心がけて、症状の軽減に努めてください。

●掃除機をこまめにかけ、ほこりやダニをなるべく減らす

●空気が乾燥していると咳が出やすくなるため、室内の加湿を行う。加湿器を使用する、洗濯物を室内に干すことなどがおすすめ。加湿器はこまめに掃除することが大切

●急激な温度変化や冷たい空気を吸い込むことが咳を誘発することも。室温調節や衣類での調節を行う

●刺激性のあるにおいや味などで咳が出やすくなる。たばこ、香水、辛い食べ物などに注意する

●かぜやインフルエンザなど、呼吸器の感染症を予防する

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

咳ぜんそく
呼吸器科

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。