Question

エクササイズ中のアキレス腱の痛み。受診は必要?

スポーツクラブのダンス系エクササイズの最中に、左足のアキレス腱付近がやや痛みました。翌日、起きたら左足に少し痛みがあったので、終日なるべく動かさないようにしていました。その後、2日経ち、まだ歩行時の痛みが残っています。様子をみるのでいいでしょうか?

女性/40代

2023/06/10

Answer

運動中に痛みや動きの違和感などの症状が現れた場合、筋肉や腱への負担が原因で症状が起きている可能性が考えられます。

通常、痛みが短時間で治まるのであれば、あまり心配することはありませんが、安静にしていても痛みが強くなる、感覚が鈍くなってくる、しびれなど痛み以外の症状があるなどの場合には、整形外科を受診する目安となります。


自宅でできる対処の方法としては、痛みが強いようなときには、タオルや湿布などで冷やし、マッサージなどの刺激は控えるようにします。ある程度痛みや腫れが引いてきたら温めるといいでしょう。

また、痛みがあるのに足を使いすぎると慢性的な症状を残すことがあるため、注意が必要です。


ご相談者は4日経って歩行時の痛みがあるとのこと、アキレス腱の付近に知らない間に大きな負担をかけていたのかもしれません。安心を得るためにも、また症状を早く治すためにも、整形外科を受診することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

足の痛み
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。