Question

前兆のある片頭痛があるとピルは使えない?

前兆のある片頭痛を起こす人は、低用量ピルを服用できないと聞きました。私の場合、頭が痛くなるのと同時に、光をまぶしく感じたりするときがあります。こういうケースも低用量ピルが使えないのでしょうか?

女性/30代

2023/05/31

Answer

一般的に、脳血管障害(脳卒中など)が発生しやすくなるため、低用量ピルは、前兆を伴う片頭痛の患者さんは禁忌、前兆を伴わない片頭痛の患者さんは慎重投与となっています。片頭痛の前兆としては、閃輝暗点(視界にギザギザした光などが現れること)がよく知られています。


ご相談者の場合、前兆はないものの、頭痛と同時に視界がまぶしく感じられることがあるとのこと。この症状が前兆(閃輝暗点など)を伴う片頭痛に該当するかを、低用量ピルを処方してもらう医師、あるいは専門医が在籍している頭痛外来などで相談していただくとよいでしょう。それによって、低用量ピルの服用が可能かどうかを判断いただけるかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頭痛
ピル

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。