Question

紹介状なしで転院できる?

先日、目の手術を行い、術後の経過は問題なく、大きな支障はありません。しかし、今後の診察や視力矯正などについては相談できる他の眼科を受診したいと考えています。その際、紹介状や手術のカルテなどがないまま、他の眼科で診察を受けることはできるでしょうか? 主治医とコミュニケーションがとりづらく、余程の理由がなければ、他院への紹介状をお願いできないためです。今後長く付き合うことを考え、早めに主治医を変更できればと思います。

男性/50代

2023/05/12

Answer

眼科で経過をみているが、主治医とはコミュニケーションをとりづらいとのこと。現在、大きな支障はないけれど、見え方や今後の治療について疑問や確認したいことなどがあり、紹介状を持たずに他の眼科で術後の経過の診察を受けることはできるか、とのご相談ですね。


通常、医療機関を変わる際は、治療の経過を把握しやすいように、紹介状を持っていくことが一般的です。医師は今までの医師からの情報を参考に患者さんの話を聞き、診察や治療を継続していきます。

とりわけ手術の既往(状況にもよるが)がある場合は、手術は個別性の高い治療なので、紹介状を求められる傾向が強いと思います。しかし、医療機関や医師によって判断は異なるので、問い合わせをしてもらうとよいかと思います。急な転居や家庭の事情など、さまざまな事情で医療機関を変えることは少なくないので、状況を話したうえで、相談されるといいですね。問い合わせの際には、手術は成功し、定期的な診察で問題ないといわれていることを伝え、紹介状なしで診察が可能かを確認するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

セカンドオピニオン
手術
眼科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。