Question

腕の痛みとしびれ。受診の目安は?

1週間ほど前から上腕部に打撲のような痛みがあり、数日前からは指先にまでしびれを感じるようになりました。原因はよくわからず、腕以外に気になる症状はありません。様子見でよいか、受診が必要な状態か教えてください。受診する場合は何科でしょうか?

女性/40代

2023/05/10

Answer

手・腕の痛みやしびれの原因として、もっとも多いのは外傷や筋肉の疲労など過度な負担によるものです。また、頸椎(けいつい)の圧迫による変化、脳神経や末梢神経、血管などが関係していることもあります。

通常、脳など中枢神経の変化によるしびれの場合には、吐き気、ろれつが回らない、頭痛、運動や感覚の麻痺などを伴い、半身の手足に症状が現れるのが特徴です。また、腕動脈の血管に問題があり血流が障害されたことで生じるしびれには、患側の皮膚色の変化(血の気が通っていない青白い色)、冷感などがみられます。


ご相談では吐き気や頭痛などの症状はなく、皮膚の変化もみられないとのことから、経過を考慮すると整形外科の受診が適切と考えます。ご相談者は、1週間ほど痛みが続いており、しびれの症状も現れたことから2~3日以内の受診をおすすめします。


しびれの原因がわかれば、その原因を取り除く根本療法を行います。ただし、整形外科領域の痛みやしびれの場合は、画像検査などを行っても原因がはっきりしないこともあります。その場合は症状に応じて、痛みやしびれを緩和させる対症療法が検討されます。検査後には主治医からの病状説明を受け、今後の治療方針、生活上の注意点、症状に対するセルフケアの方法、運動の程度などを確認しておくと安心でしょう。


検査によって整形外科領域には問題がないことが明らかになり、それでも自覚症状が改善しない、または悪化するといった場合には、末梢神経など他の原因の可能性を検討する必要があるかもしれません。整形外科医と相談したうえで、神経内科など他科を受診する必要があるかを検討するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
神経内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。