Question

父が腰の激痛で通院中。痛みが治まらない

高齢の父の、腰の激しい痛みについてです。病院でのX線検査は異常がなく、飲み薬と湿布を処方してもらったのですが、痛みが治まらず、杖をついて歩くのもやっとな感じです。精密検査をするなどして原因をはっきりさせたく、ほかの病院の腰痛を専門とする医師に診てもらうか、迷っています。

女性/40代

2023/05/01

Answer

腰痛は、さまざまな原因から起こる症状の1つですが、ここでは一般的な腰痛の原因から今後の対処についてお伝えしたいと思います。

腰の強い痛みは、整形外科的な原因以外に、内臓からくる場合もあります。

特に高齢の方は、典型的な症状として出ない場合や、症状が出にくいという特徴があります。また、若い方と違い、腰椎全体の加齢変化が進んでいます。痛みを起こしている原因が何かにより、対処はまったく異なります。


ご相談者が検討されているように、ほかの検査をお願いすることや、どうしても現在の主治医では治療が進まない場合は、ほかの専門医に診ていただくのも方法ですが、再度、ご本人がお困りの状況を主治医に話されて、詳しくご意見を伺うとよいと思われます。そのうえで、ほかの専門科が必要な場合は紹介していただけると思います。

ご本人のみで受診をされると、ご家族が主治医の意見をまた聞きする状態になり、ご不便かと思うので、同行されて直接伺うとよいかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の悩み
処方薬

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。