Question

3日間続くめまい。歩くとふらつきも

この3日間、めまいが続いています。起床時に目が回る感じで、吐き気もします。ただ、少しずつ症状が軽くなってきて、昨日から何とか出社しています。ただ、まっすぐ歩くには集中が必要です。受診は何科にかかればよいでしょうか?

女性/40代

2023/04/29

Answer

めまいを起こす原因はさまざまです。そのために、どの診療科にかかるとよいのか、確かに迷いますね。

ご相談者のように、起床時にぐるぐる目が回るようなめまいは、回転性のめまいと考えられます。からだのバランスに関わる内耳の三半規管や、バランスを脳に伝える前庭神経が関わっていることが多いようです。ふらふらしてまっすぐに歩けないといった症状も、平衡機能の不調を思わせます。こういった場合の受診先は、耳鼻咽喉科になります。


めまいに「ろれつが回らない」「言葉がうまく出てこない」「しびれや麻痺がある」といった症状を伴う場合には、脳出血や脳梗塞といった脳の病気が懸念され、神経内科や脳神経外科のある総合病院などを速やかに受診する必要があります。救急車を呼ぶような事態といってもいいでしょう。

そのほかにも、自律神経の乱れによるめまいもあります。


しかし、患者サイドからは判断がつきにくいため、脳の病気を思わせる場合以外は、まずは耳鼻咽喉科を受診されるといいでしょう。耳鼻咽喉科のなかでも、めまいを専門に診る「めまい相談医」を日本めまい平衡医学会が認定し、サイトで一覧を公開しています。よろしければ、受診の際の参考にしてみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。