Question

仕事で自信喪失。今後が不安……

今の会社で10年以上働いています。3年ほど前、仕事や人間関係がうまくいかなくなったことから、メンタル不調となり、異動や休職を経て今に至ります。現在、復職して心療内科に通いながら勤務しています。職場では業務量などが配慮され、周囲に助けてもらっていることもあり、実は周りからうとましく思われたり、迷惑がられているのではと、落ち込んでしまいがちです。過去の自分を振り返ると自信がなく、このまま会社にいてよいのかという不安もあります。ただ、仕事はやりたいことができており、この会社で定年まで働くのが目標です。一方、転職して新しい環境に出ることも大切ではと思う気持ちもあります。家族には相談するようにしています。

男性/30代

2023/04/25

Answer

これまでの働き方を振り返り、今後働き続けてよいのかと心配や不安を感じていらっしゃるとのこと。通院されており、ご家族には相談をなさっているのですね。お1人で抱えないのはとてもよいことです。


また、ご相談者は、周囲の方々にどう思われているかなどが気になってしまわれるのですね。推測ではありますが、実際にどなたかに何かを言われたというよりは、「○○なのではないか」とご自身の中で不安を大きくされているようにも感じられました。人は、悪い方向に考え出すと、どんどん悪い想像が膨らんでしまうことがあります。そのようなときには、いったん想像するのを止めて、事実のみに目を向けてみることも大切です。具体的には、実際に言われたことだけを考えるようにしてみるなどです。

一般に職場では、自分の仕事のことで精一杯という人も多いのではないでしょうか。そう考えると、ご自身が不安に思うほど周囲はほかの人のことをそれほど考えてはいないかもしれません。もし現在、ご相談者から迷惑を被っているような方がいたら、その方や上司から何かしらお話があるのではないかと思うので、そうでないならば、特に大きな問題はないと捉えてみてはいかがでしょう。


そして、まずはご自身がどうしたいか、という視点で考えてみてはいかがでしょうか。そのうえで、今の自分に何ができるのかを探っていけるとよいのではないかと思います。

ご自身としては、定年まで働くのが目標なのですね。その目標に向かって前向きにお仕事に取り組んでいけるとよいですね。もし、過去の自分を振り返り、至らない点があったのであれば、これからの働き方で自信を取り戻していけるよう努力なさってはいかがでしょうか。過去は変えられませんが、今と未来はご自身で作っていくことができます。主治医やご家族と相談されながら、ご自身のペースや、よりよい方向を見つけていけるとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。