Question

月経不順で不正出血も。会社も休みづらい

月経不順になりやすく、ストレスなどがもとで排卵がなく、不正出血をすることがあります。それが続くと、体調が悪くて会社を休まざるを得ないときもあるのですが、ずる休みと思われそうで休むこともストレスです。相談できる同僚もおらず、精神的にもつらいです。

女性/30代

2023/04/27

Answer

月経不順について職場で理解が得られにくい状況とのことで、からだの苦痛はもちろんのこと、気持ちの面でもご負担を感じやすいことと思います。

まず、からだの不調については、無排卵の月経周期が続き、頻回に不正出血があったり、1回の出血の持続期間が長い場合、貧血によってからだの疲れやすさや立ちくらみが起こることもあります。そのような原因がないか、また、不調が起こりやすい時期の対策がないか、かかりつけ医へ一度相談されることがすすめられます。


また、無排卵周期となりやすい背景として、治療が必要な原因が特にない場合は、ストレスを感じる機会を少しでも減らすことが大切になってきます。体調が優れない場合の対応策として、生理休暇の申請が可能であるのかなどを、職場の健康管理を行っている産業医や保健師などのスタッフに相談されることをおすすめします。産業保健スタッフには社員の心身の健康を守る役割があるので、力になってくださると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
月経トラブル

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。