Question

認知症の母親を施設入所させるか迷っている

現在、認知症の母の在宅ケアを行っています。今のところ、デイケアを利用しながら何とか対応できています。しかし最近、本人に幻覚が起こって騒いだり、深夜に外出しようとすることなどがあって、家族の負担が大きくなっています。ケアマネジャーさんとも相談していますが、施設に入所させるのがよいのか、在宅ケアを続けるのがよいか迷っています。

男性/50代

2023/04/19

Answer

お母様の介護について、施設への入所が適切なのか、自宅でケアを続けるか迷っているとのこと。認知症は慢性の病気であり、病状、行動の変化に対して周囲(家族)がどこまで対応し生活を支えていけるか、という判断になるので、難しさがあると思います。


お母様の症状の程度と気持ち、そして介護を支えるご相談者の状況や考えによって、総合的に決めていくことになり、家庭によって事情が異なるため、判断基準が明確にいえない部分があります。実際をみておられるケアマネジャーさんからはっきりとした話が聞けていないとのことであれば、もう少し在宅で様子をみながらと考えているのかもしれません。


利用できる介護保険のサービス内容を再検討してみる方法もあるのではないでしょうか。お母様の体調や、家族の日常生活や健康などを守りながら、介護保険などの社会資源をさらにうまく活用できる方法がないのか、今一度、現在のケアマネジャーの方、住まいの地域包括支援センターや自治体の介護保険の窓口に、家庭の事情を伝えて、今後の生活のサポートや介護施設への入所のタイミングなども相談していくことをおすすめします。

また「認知症の人と介護の会」のサイトでは、認知症に関連するさまざまな情報を確認することができます。よろしければ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

在宅介護
親の介護
デイサービス
介護施設

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。