Question

周囲とのずれを感じる職場で、憂うつな気分がつづく

昨年までメンタル不調で通院していたものの、現在は治療を終え、コンディションは落ち着いています。数年前に今の会社に転職し、仕事は好きで年収も上がり、それなりに頑張ってきました。ただ当初から、自分の常識とのずれを感じる社風や、あまり風通しのよくない体質に、憂うつさを感じていました。いずれ慣れていくものと思っていましたが、慣れるどころか年々社風への違和感は強まり、ここのところ気分の落ち込みがつづいています。仕事にやりがいはあるものの、自分とは合わない今の職場で仕事をつづけていくべきか、メンタル不調の再発にも不安があり、悩んでいます。周囲には相談していません。

女性/50代

2023/04/13

Answer

昨年までメンタル不調で通院されながら、お仕事を頑張ってこられたのですね。現在、症状は安定されているものの、憂うつな気持ちがあるとのこと。ご相談者の場合は、自分の常識とのずれがある社風、風通しのよくない体質といった職場環境のお悩みであるとのこと。その場合にはご自身の力だけで改善していくのはなかなか難しいようにも感じられるので、自身の受け止め方や捉え方の工夫や、ストレスへの対処方法という点が必要かもしれません。


仕事には、給与、やりがい、人間関係、その他もろもろの職場環境など、さまざまな側面がありますよね。そのどれもが希望通りなら理想的です。しかし、なかなかそうはいかないので現実的には、自分なりの優先順位をつけて職場を選ぶことになるのだと思います。ご自身が仕事をする上で譲れない点、また妥協できる点は何なのか、などを今一度整理してみるのはいかがでしょうか。

心身の健康、気力や体力というのは、仕事のみならず、生活するうえでとても大切な部分です。もしご自身で気持ちのコントロールが難しかったり、食事や睡眠などにも支障が出ているときには今一度受診され、医師に相談することもご検討くださいね。


また、誰にも相談されていないと伺い、お1人でつらさを抱えておられるのではと胸が痛みます。気持ちを受け止めてもらうだけでも少し楽になったり、視野が広がったりすることもあるので、家族など身近な方に気持ちを話されてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。