Question

娘に避けられてつらい

小学校低学年の娘が私を突然避けるようになりました。一方、妻とは楽しそうに過ごしています。これまで長男には私が少し厳しく接してきてしまったことがあり、その反省から娘にはのびのびとさせてきたつもりです。妻はこの状況を娘の成長プロセスと考えて、時間が経つのを待つしかないといいますが、さびしくつらいです。

男性/50代

2023/04/09

Answer

少し前まで一緒に遊んでいたお子さんの態度がすっかり変わってしまったとのこと。思春期にはまだ早いのに、と戸惑われているようです。小学校低学年ごろは自我の主張が幼児期よりも増し、自分で考えて行動しようとする気持ちが強まる一方で、周りの環境に左右されやすい時期でもあります。自分が信頼する人がどんな人と信頼関係を築いているかに、影響されることもあるでしょう。


子どもは親の反応を敏感に察知しているので、大人の視点で大らかに構え、娘さんとコミュニケーションがとれている奥さまとご相談者が良好な関係を保ち続けることがとても大切です。

相談内容からご家族を大切に思われている気持ちが伝わってきました。ご自身の行動を反省して改めたことは大変賢明で、やがて娘さんの心に届くものと思われます。会話が難しければ、短いメッセージやあいさつをメモに書くなど、可能な方法を試してみてもよいかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
子育て
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。