Question

子どもの絶壁頭は治る?

8歳の子どもが絶壁頭です。生まれたときから後頭部の形が平らで、かかりつけの小児科医からは、成長とともに改善するといわれていましたが、いまだに変わりません。今後、治ることはあるのでしょうか?

男性/30代

2023/04/07

Answer

8歳になるお子さんの、絶壁頭(後頭部扁平)についての相談ですね。

赤ちゃんのときは頭が軟らかいため、病気でなくても寝ぐせによる頭の変形などがみられます。成長によって横になっている時間が短くなるにつれ、自然に治る場合もありますが、幼児期以降は頭の形が定まってくるため、8歳の子どもの場合、残念ながら自然に治る時期は過ぎていると考えられます。


自分を他人と比べるようになる年頃ですが、見た目の違いも個性として受け入れることができるとよいと思います。

子どもは親の心配事を敏感に察知するので、日常生活の中でも他人の外見をネガティブに捉えた言葉は避け、外見よりも大切なことを成長に合わせて一緒に考えていけるといいですね。すべてを受け入れて愛情を持って接することで、子どもは自信をもって前向きに取り組んでいけると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。