Question

口角のあたりがぴくぴくと動く

数日前から、片側の口角あたりがぴくぴくします。症状があるのはときどきで、おもに朝と夜です。何が原因と考えられますか? 神経の病気だったら…と思うと不安で、症状が続くようなら受診したほうがよいのでしょうか?


女性/30代

2023/03/27

Answer

とくに朝と夜に、片側の口角がぴくぴくする症状が出ているとのこと。通常、健康な人でも過労や睡眠不足などをきっかけに、口の周囲やまぶたの一部がぴくぴくすることがよくあります。

一方、顔面の神経疾患でも、口の周囲のぴくつきが出てくることがあります。疾患症状の特徴は、片側の目の周囲から始まり、次第に頻回となり、口周囲や片側の顔全体に症状が出るようになります。症状は、話したり食べたり、目や口を動かすのをきっかけに出ることが多いです。

神経疾患によるものかどうかは判断が難しいため、症状に変化があれば、医師へ相談するとよいでしょう。受診先は、神経内科をおすすめします。一般に、神経内科は大きな医療機関にしか受診科目がないため、かかりつけ内科があれば、ひとまず受診し、診察を受けた後、神経内科受診について相談するのも方法の1つです。


生活面で症状を改善するための留意点を以下に紹介します。生活面の改善を試みても、症状が1~2週間続く場合は、神経内科か内科を受診し、相談することをおすすめします。

・できるだけ、ゆっくり過ごすようにする

・睡眠を十分にとり、疲れをためないようにする

・患部を温める

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

内科
神経内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。