Question

望まない異動で何も手につかない

やりたい業務があり、会社には入社以来、ずっとその部署への異動を希望していました。しかし今回、不本意な異動で引っ越しを伴う配属となり、失望感でいっぱいです。ひどい頭痛が続き、不眠や気持ちの落ち込みもあり、何も手につかない状態です。

男性/20代

2023/03/26

Answer

ご希望とは異なる部署へのご異動で、現在、頭痛をはじめ、いくつもの不調が出ているのですね。まずは、かかりつけの内科等を受診され、おからだの状態をしっかりと診ていただくことをおすすめします。頭痛等が長引くときには、やはり医療機関で、症状に合ったお薬を処方していただく方が良いでしょう。

そのうえで、もしストレスなど心理的な問題が原因になっているという場合は、心療内科を受診されるのも一つです。受診することで今の状況が変わるわけではありませんが、まずは心身に出ている症状を和らげることで、今後についても冷静に考えていけるようになります。


一方で、社会人になるとご希望通りの部署に配属されないことや、望んだ仕事ができないということは多々あるでしょう。そのような時お一人で悩むのではなく、上司など、しかるべき立場の方に不安な気持ちをお話しし、相談することがとても大切になってきます。

元々、希望する職種や地域などを職場に伝えていたうえで、もちろん、職場ではすべての希望が叶うわけではありませんが、今回希望通りでなかったのであれば、その理由などを上司に聞いてみてもよいかもしれません。


ご友人や家族に愚痴を聞いてもらうなど、気持ちを外に出すことも気分転換になります。まずは体調を整えたうえで、職場でできることなどを考えていけると良いかと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。