Question

気力が低下。これまでと違う自分に戸惑い

最近、気力や集中力が低下し、今までできていたはずのことができなくなりました。自分に振られたタスクもつい忘れて放置したり、これまで普通にやっていた業務も集中力が続かず、時間ばかりかかってます。やらなければいけないことはわかっていても、やる気が起こりません。これまでと違う自分に戸惑っています。

男性/20代

2023/03/24

Answer

これまでのご自身とは違う状態になられているというのは、気がかりですね。

一般的に、多忙な状況が続くなどで疲れやストレスなどが蓄積されたりすると、一時的に気力や集中力が低下してしまうことはあると思います。その場合は、お休みの日などに十分に休息を取ったり、少し仕事から気持ちを離してリフレッシュする時間を作ったりするのがよいでしょう。

心身のエネルギーが戻るにつれ、少しずつまたもとのご自身を取り戻せることもあります。


そういった対応をしても改善しなかったり、心身の不調が続いたりするときには、今一度、何が原因となっているのかを考えていく必要があるかもしれません。もし症状が長引くときには、心療内科などでおからだの状態を診ていただくことも1つかと思います。受診をすることで、ご自身では気づかなかった原因がみえてくることもありますし、症状が和らぐと、自然と気力も戻ってくる場合もあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性格の悩み
こころの悩み
倦怠感
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。