Question

転職したばかりで心身の不調、再転職したい

中途入社で今の部署に配属されました。当初からあまり引き継ぎもなく、周りのメンバーもとても忙しそうで分からないことがあっても聞きにくい環境です。雑談もできないようなピリピリした職場で、強いストレスを感じています。頭痛やめまい、不眠などがあるため、心療内科を受診していますが、毎日がつらく、もっと自分の専門性を生かした仕事に就きたいなどの思いが強くなっています。このまま転職したほうがいいのでしょうか? 職場でのストレスについて家族には相談できています。

男性/30代

2023/03/22

Answer

転職が頭をかすめるほど今の職場でのお仕事に悩みを抱えていらっしゃるのですね。新しい職場で、何とも心細い思いをされていることと思います。


安心して仕事ができる職場環境が与えられなければ、誰しも自分の仕事に自信や意欲をなくしてしまいがちなものです。その点では、不調を感じた時点で早めに受診されたことは、とてもよかったと思います。また、ご家族に相談できている点もストレスをため込まないために必要なことと思います。また、もしできるならば同じように上司に現状を相談できれば、なおよいのではないかと思います。


今の仕事や職場の何が苦しく、どうあれば、もっと楽に働くことができるかなどを心を開いて相談すれば、職場の上司であればこその適切なアドバイスをもらうことができ、一気に道が開ける場合もあると思います。もし上司への相談が難しい場合は、職場での産業保健スタッフや健康管理室の利用も有効かと思いますので、ご相談先の1つとして頭に留めておいてくださいね。


ご自身の専門性を活かしたいお気持ちも十分に理解できます。しかし、一般的に体調が不安定な時に、転職などの大きな決断をすることは避けたほうがよいと考えられています。これは、退職や転職という環境の変化は、ときに大きなストレスにもなるので、心身が健康な状態でないと、負担が大きいためです。転職という大きな決断はについては、主治医によく相談していただきたいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
心療内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。