Question

足筋肉の痛みとしびれ、受診後も1週間以上続いている

10日ほど前の朝、階段を下りる際にアキレス腱のあたりが痛み、その日は痛みが治まったりぶり返したりでした。整形外科を受診したところ、筋肉が炎症を起こして腫れているとのことで、貼り薬と内服薬が処方されました。その後、1週間以上経っても痛みは引かず、足首以外にもふくらはぎにかけてしびれるような感覚が広がっています。椅子に座っているときが特に痛いです。もう一度受診したほうがいいのでしょうか? 受診先は整形外科ですか?

女性/40代

2023/03/17

Answer

筋肉の炎症による腫れと痛みの治療として、貼り薬と飲み薬が処方されているとのこと。貼り薬は、炎症による腫れや痛みに効果があります。腫れが続いて痛みがあれば、患部の炎症が続いていると考えられるため、できるだけ安静にすることが必要かと思われます。


足のしびれについては、立位や歩行などの運動後に起こる症状は、筋肉や腱、骨などに原因があることも考えられます。その場合は整形外科への受診がよいでしょう。

運動とは関係なく、しびれの症状がみられる場合は、末梢神経に問題がある可能性も考えられます。その場合は、神経内科に相談するのがよいと思われます。


ご相談者は筋肉の腫れが確認され、痛みも伴っているようなので、整形外科へ再受診することをおすすめします。

セルフケアとして、患部をできるだけ上げておくとよいでしょう。腫れの改善と予防効果が期待できます。椅子に座っているときも、できるだけ右足は他の椅子に乗せるなどして上げておくようにしましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腫れ
足の痛み
整形外科
神経内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。