Question

努力しても上司に評価されないことに苛立ち

長年、職場でキャリアアップを目指し、資格を取得したり、プロジェクトに参加するなどの努力を重ねてきましたが、それらをまったく評価しようとしない上司に、苛立ちとやるせなさを感じています。キャリアアップの意思は上司にも伝えています。今の仕事にやりがいは感じていますが、努力が認められないまま、今後どのような気持ちでモチベーションを保っていけばよいかわかりません。

男性/40代

2023/03/19

Answer

これまで長らく頑張っていらしたことが認められないとは、とても悔しくつらい状況ではないかとお察しします。上司はご相談者の資格取得などの努力を伝えても、知らんふりということでしょうか。もしキャリアアップが叶わないことに疑問を感じている場合は、その点を率直に上司にお聞きになってみることも1つかと思います。


努力をしても自分の立場がずっと変わらないままという状況は、誰しも不満に感じることでしょう。上司に、このままではモチベーションが上がらないことを伝え、どうすればキャリアアップできるのか、確認されてみてはいかがでしょうか。


それでも現状が変わらないときには、気持ちの持ち方やとらえ方を工夫していくことになるかと思います。

資格の取得などは、すぐに仕事に生かされなくても、自分のスキルアップにはつながると考えたり、仕事以外の部分で充実感や達成感を得られるものを見つけたりするのもよいかもしれません。

また、ワークライフバランスを考え、生活の中でお仕事をどのように位置づけるかは個人差が大きく、年齢によっても変化していくものです。ご家族やご友人とのかかわり、趣味など、これまで仕事に追われてできなかったことを見直してみるのも1つかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。