Question

職場ストレスで心身の不調。退職するしかない?

数年前に転職し、現在はチームリーダーとして働いています。数カ月前から気分の落ち込みがあり、休日も倦怠感が強くなっていきました。さらに最近、職場のメンバー間でのトラブルが続き、その対応で疲れ果ててしまい、心身の不調が悪化しています。よく眠れず、集中力も低下、体調の悪化も無視できないレベルです。医療機関を受診しようと思うものの、ストレスの原因が職場である以上、今の職場で働き続けながら受診しても、よくならないのではないかと考えてしまい、退職がちらついています。

女性/40代

2023/03/17

Answer

これまでリーダーとして頑張ってこられたのですね。数カ月前から気分の落ち込みを感じておられたのが、職場でのトラブルという大きなストレス要因で一層悪化されたご様子です。


現在ご相談者は、気分の落ち込みだけでなく、睡眠障害や身体的な不調も顕著に感じているとのことで、おからだのことが大変心配です。医療機関に行っても今の職場にいる限りは改善しないのではと相談にあるとおり、今のご自身の状況を招いている要因は、職場であると明確に捉えていらっしゃるのですね。ただ、今のお気持ちの状態で、退職など大きな決断をするのはおすすめできません。


職場でのストレス要因を改善・低減するには、ご承知かとは思いますが、上司や同じようにリーダー職をされている同僚などに相談し、業務や職場環境の調整を図っていただくのが1つの方法と思われますが、ご相談者は上司へのご相談などはされていますでしょうか。もし上司に相談しにくい、できない状況があるようでしたら、上司以外の相談先として、例えば職場には従業員の健康を管理する産業保健スタッフもいます。


また受診することは、直接的な解決にはつながらないかもしれません。しかし、例えば気分の落ち込みや集中力の低下があると、適切な対処行動がとれなくなっていたり、何事につけても悲観的、局所的な見方しかできなくなっていたりします。そういったこころの状態を少しでも改善するために、まずは十分な睡眠をとって脳を休ませる必要があります。そのために今は医療機関を受診し、専門家の手助けを借りることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。