Question

熟睡できない。何かの病気ではないかと不安

眠りが浅く、一晩に何度も目が覚めて寝た気がしません。熟睡できないせいか、頭がぼーっとした状態が続き、頭痛や動悸もあります。集中力も続かず、仕事もはかどらないため深夜まで残業をする毎日です。熟睡できなくなった理由がわからず、何かの病気だったら、と不安でたまりません。

男性/20代

2023/03/18

Answer

睡眠に支障があると、日中の体調にも影響が出てしまいますね。頭痛や動悸などもあると伺い、心配しています。お仕事も忙しいご様子で、疲労やストレスの蓄積により、一時的に睡眠障害が出ている可能性もあるかもしれません。この場合は、規則正しい生活をされ、積極的に休息を取るなど、心身を休めるよう心がけることで、自然と回復していく場合もあるかと思います。


ただ、ご相談者の場合、頭痛が続いたり、仕事への支障も出たりしているようで、今の時点で一度医療機関を受診なさってもよいと思います。病気への不安もあるとのことで、まずはかかりつけの内科などで、身体的な問題がないかを診ていただくことをおすすめします。睡眠についても、状態によっては内科で薬を処方していただくこともできるので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご自身のからだの状態がわかり、きちんと睡眠が取れるようになるだけでも、気持ちが楽になると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

睡眠障害
内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。